【超簡単】バス釣りのロッドの見分け方と選び方

初心者向け

釣りをするために必要なロッドですが高価ですよね、どうしても迷ってしまうものです。

楽しい悩みですが、いい加減決めようなんて事も…

それに選び方次第で釣果は変わってきます。ってそんなに重要?そうなんです、ロッドって重要なんです。言うならば釣りをする上で自分の右腕になる部分です。

今回は見分け方と選び方について簡単にお話します。

2種類のロッド

まず自分の中でスピニングロッドかベイトロッドか決めましょう。

大きく分けて2種類ロッドがあります。

健三
健三

え?どっちがいいのかわからないよ

コバス
コバス

大丈夫これから決めましょう

バス釣りが初めての方にはスピニングロッドをおすすめしますが、ベイトロッドが欲しい方はベイトでも問題はありません。

ベイトロッドの中にもベイトフィネスというモデルもあります、基本はベイトロッドです。

容易=扱いやすい=スピニングロッド
困難=扱いにくい=ベイトロッド

健三
健三

ここまで聞くとベイトやめた方がいいのかな

バスオ
バスオ

慣れたら楽なもんですよ

コバス
コバス

私の周りにもベイトからバス釣りしている人いますよ

バス釣りをしていたらいずれ通る道です、使いたいと思う方を選びましょう。

2種類のロッド簡単な見分け方

  • 一番最後のガイドの大きさ
  • リールシートのトリガーの有無

見た目でもすぐ分かります、トリガーがついてるのがベイトロッドになります。

最初はどんなロッドを選んだらいいの?

スピニングロッドにもベイトロッドにも適性の規格があります。

:重さの適性
:ラインの太さの適性

主にこの項目がロッド本体に記載されています。

さらにロッドには、

:ロッドの長さ
:ロッドのテーパー(曲がり具合)
:ロッドの硬さ
:ルアーの適性

といった細かい項目があるのです。

どんなものを投げるかで選ぶロッドが変わってきます、ここを疎かにするだけで釣果に直結する事もあるのです、ですが投げたいもの、使いたいルアーなんてやってもないのに決まってないですよね。

それでおすすめなのは、各メーカーからバーサタイルに扱えるというものが販売されています、多様性があったり幅広く対応できるモデルがあります。

一本あれば困らない代物です、後々の事を考えても最初の一本にふさわしいです。

オカッパリ(岸釣り)では持ち運びがめんどうな事も多いので1本あれば、ある程度まかなえるロッドはかなりおすすめできます。

1本のロッドが2本に分割できる、2ピースロッドや、もっと分割できる物もあり、持ち運びに便利なものがあります。

初心者におすすめなのは、重さの適性では、

スピニングロッドは2.5g〜10g前後の幅で投げられるもの

ベイトロッドは10g〜28g前後の幅で投げられるもの

ベイトフィネスロッドは4g〜10g前後が投げられるもの

初心者におすすめするメーカーはシマノさん、ダイワさんです。

コスパもよく、種類も豊富です。

最後のまとめ

選ぶ際は適性だけでなく、ロッドの見た目やロッド本体の重さなども大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました